2015年6月17日  第3回 梅シロップ作り♪

場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場 ふれあいセンター
参加者 子ども6名 大人6名 スタッフ8名 計20名

今日は6組のおさんぽちゃんと一緒です。

DSC07518おやつはきゅうり

IMGP8782心地よい風がそよそよ、おさんぽのつゆだ~♪を歌いママの手にタッチ!! 活動スタートです

DSCF4121 畑をみんなで観察〜(^_^)

DSC07535 畑のじゃがいも、さつまいものはどうなったかな

DSC07547

IMGP8793

DSC075691本のきゅうりを手でポキポキ、みんなで仲良くパクパク

 

IMGP8798

DSC07572

DSC07571まあるいものでゲームをしてまあるいもの見つけにいくよ~

 

DSC07588

IMGP8812

DSC07582木を見上げると、まるいものが~ 緑色のまん丸い実を拾うのって、たのしい~♪

DSC07602タライの中にざぶぅ~ん。チャプチャプ洗ってます

DSC07611みんなで梅の実をふきふき、へそを爪楊枝でコチョコチョッ!

DSC07622予め用意してあったきれいな梅の実を瓶に入れて、とろとろのはちみつをいれたよ

DSC07635お昼は笹寿司~。笹の葉を見に行こう~

DSCF4140

DSCF4149水遊び、やっぱり濡れちゃいました(^_^;

DSCF4141笹寿司と郷土料理の治部煮とお汁 おかわり~! お友だちといっしょに食べるご飯は美味しいいね

DSC07712あきちゃんに絵本を読んでもらいました

DSC07718梅シロップ、美味しくなあれ~。一か月後が楽しみ~♪ また 遊びに来てね

(文:みっちゃん)

2015年6月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています