2015年10月21日  第7回 サツマイモの収穫と焼き芋!

場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場 ふるさと館
参加者 子ども10名 大人10名 スタッフ9名 計29名

今日で最終回。10組のおさんぽちゃんたち全員集まってくださいました。

お天気もよく、今日はサツマイモ、ほりほりして焼き芋するよ~

最終回なので手形のスタンプをとりました〜 

14月からどれだけ大きくなったかな~

焼き芋の燃料は、芝生広場の落ち葉(^_^) みんな頑張って集めてね〜

2落ち葉でおいしい焼き芋作るよ~  落ち葉集めだ

おやつは、もちこさん手作りの干し芋。よく噛んで食べてね

3自家製の干し芋のお味はいかが?

4ちょっと固いかもしれないけど〜

いつもの『おさんぽの歌♪』を歌って ママにタッチ!おさんぽくらぶ♪…はじまるよ~

5おさんぽくらぶ♪の歌はおぼえてくれたかな?

6それ〜ママにタッチタッチ!

7その間にこちらは火をおこして、焼き芋の準備中〜

火がついたので、まずは、おさんぽちゃんが集めくれた落ち葉、小枝を入れてみようっ! どんどんいれてね〜(^_^)

8あつ~い~、けむたいよぉ~

焼き芋の用意をしたら、つぎは芋掘りだ! 5月に植えたお芋、8月にイノシシに食べられてから、ネットをかけてこの日のためにいろんな仕掛けをして里山の生き物からイモを守ってきました。ネットをかけてしまったので、雑草はあまりとることができず、ツル返しもできなかったので、お芋はないかもしれない… 小さいだろう… とおもって掘り始めました。

9みんなで、雑草をひっぱって、お芋のツルを引っ張って、うんとこしょどっこいしょ

10おぉ〜! お芋だ! でてきた!

11やった! どんどん出てくる〜!

12あまりないと思ったらたくさんのお芋が・・・感激しました(T_T)

13どう? こんな大きなの掘ったよ!

14まんで、顔よりも大きいよ

15う〜ん 持ちきれないほどとれたよ!

16たくさ~んの芋やね

おさんぽちゃんたちがお芋を一生懸命掘っているうちに、焼き芋ができた〜(^_^)v

17はら〜ほくほく焼き芋出来たよ

18熱いよ!気をつけて〜

19ママもニッコリ! おいしくできました

20あんまり食べちゃうとお昼ご飯が食べられなくなるよ〜(^_^;

21アッちっちかな? 気をつけて食べてね

22おいしい、あっつぅ~い

24ぎんなん、どんぐり(椎の実)も~ 焼いても味見(^_^)

25たくさんとれたお芋の前で『はい!チーズ!』

いいお天気で芝生広場でお昼ごはんにしたいところですが、最後のおさんぽくらぶ♪は1年のふりかえりスライドショーがあるのでふるさと館へ移動しました。メニューは秋なのできのこごはんに、なめこ汁、チキンナゲット、地元蓮根天ぷら。この日も食事スタッフが心を込めて季節野菜を使って作りました。

26おやつの焼き芋食べてるけど、お昼ご飯もモリモリたべてるね (^_^;

おなかがふくれると、おさんぽちゃんたちは活動開始〜

27じっとしていられな~い

28スライドショーのために、座布団を運ぶお手伝いのはずが…(^_^;

29もう少しでスライドショーが始まるからね〜

304月からの半年を振り返りながらのスライドショー

31成長したね~ 思うことがいろいろ

32最後に全員でパチリ!

33また遊びに来てね

文:みっちゃん

2015年10月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています