2016年11月16日  第7回  里山のめぐみに感謝!

開催日 :平成28年11月16日(水)10:00~13:00
開催場所:夕日寺健民自然園
参加人数:子ども10名 大人10名 スタッフ8名 合計28名

 

おさんぽくらぶ♪2016年里山のめぐみに感謝!
最終回は、晩秋の一日、おいしく里山のめぐみをいただきます。
2~3歳になったおさんぽちゃんたち、自作おにぎりに挑戦。

青空がひろがり、とっても気持ちいいです。
準備体操におさんぽ、スタートね。

赤、黄色、緑、紫。
里山は鮮やかに、色とりどり。
キレイなもの、気にいるものは、ひとそれぞれ。
見つけたら、うれしくなるね。

いろんな形の葉っぱや、木の枝や木の実を拾ってお皿に盛り付け。
森の食堂に、こちらは森のカフェかしら?

おさんぽちゃんたち一人ひとりのセンス オブ ワンダー

一人ひとりの豊かな感性。
いろんな表情をみせてくれて
そばにいる私たち大人も一緒に感じ、
ドキドキわくわくをわかちあうことが楽しい。

お腹がすいた。小さな手でにぎった、おにぎりを食べるよ。
も~、まてない。
おなか、ぺっこぺこ。

5月から10月まで、おさんぽちゃんの成長。
スライドショーをみんなで見て、笑い声、ときどき、うれし涙。

お母さんとわたしたちスタッフの成長はというと・・・
ちいさな生きものや、自然の営みの、ちょっとしたことに
感動できたことが成長かな。

ここ、里山は、子どもも大人もいっしょに成長できる、ステキな場所。
お互いの成長から感動の涙。
ステキなこと。

わたしたちの想いが、ここに集まってくれた皆さんに伝わって
その想いがまた次の人に伝わって、
支えあいの輪がひろがっていく・・・。
人は一人では生きられない。
子育ては父母の二人ではしんどい。
支えあいながら、HAPPYに。みんなで育ちあいましょうね。

生まれてきてくれて、ありがとう~!!!
出会えたことに感謝します。

2016年おさんぽくらぶ♪全7回、これにて終了。
みなさん、ありがとうございました。

(記:mochico  写真:mochico、ようこちゃん、あきちゃん、せんちゃん)

2016年11月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています