2018年6月13日  梅シロップ作り!

開催場所:夕日寺健民自然園
参加者数:大人18名、こども9名(うちスタッフ10名)

なんだか肌寒い6月のおさんぽくらぶ♪ 今日の気温は21度までしか上がりませんでした。でも昨日までの雨があがってくれたおかげで、おさんぽちゃんたちは元気いっぱいお外で活動できました。

まずは5月に植えたじゃがいもとサツマイモのチェック!

0613 100630

0613 101206

0613 101224

ちゃんと大きくなっていました。来月には収穫できるといいな。
畑で虫を探したり、草をむしったりしているあいだにお友達もみんなやってきました。

0613 100231

はじめの「おさんぽのうた」にも慣れてきたかな?

0613 101423

さあ!森の探検にスタートです。

0613 103024

0613 103104

おさんぽしながら、まわりの笹から新葉を抜いて根元をかじってみたり、笹笛をつくってみたり。新葉の根元はほんのり甘くてタケノコみたいな美味しい味!

0613 103425

と、ここでヒキガエルの赤ちゃん発見?
いえいえ。ヒキガエルの赤ちゃんはオタマジャクシ。小さくても立派なおとなです。

0613 104055

昨日までの雨のせいで、足元がぬかるんで滑りやすくなっていました。
森の出口まであと少しのところで、すってんころりん。
転ぶのも楽しい。

0613 104632
森を出たところにある梅の木の下で梅の実ひろい。

0613 104921

集めた実をみんなできれいに洗います

0613 110606

さて、いよいよ梅ジュース作り。
みんなで梅のヘタをおそうじして、穴をあけ、ビンに詰めていきます。

0613 111814

0613 112939

0613 113045

いっぱい遊んだあとはお腹がぺこぺこ。
今日のお昼ごはんは笹ずし、治部煮、豆腐とわかめのおつゆ。
美味しくて、おかわりもしちゃいました。

0613 120657

0613 121738

最後は、おさんぽちゃんたちが大好きなママにマッサージ。
上に乗ってもらうとちょうどいい重みが気持ちいい!

0613 131712

絵本を読んでもらって今日の活動はおしまい!

0613 131014

来月はジャガイモの収穫をする予定♪
晴れるといいな。たくさん採れるといいな。
みんなと元気に遊べるといいな。

(報告:文あやこ 写真あじょん、ようこ)

2018年6月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています