2018年10月17日  焼き芋と森あるき

日時   10月17日(水)10:00~13:00
会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館 その周辺
参加人数 子ども8名、大人17名、計25名(うちスタッフ10名)

秋晴れの青空。畑にはかわいい芽。すくすく育って緑がきれい。
今回も五感をフルに働かせ、直接体験から感じることを大切に、
感じたことを言葉にして、自然を楽しみましたよ。

1

5月にその小さな手で植えたさつまいも苗は、自然の恵みをいただき大きく育ちました。
収穫できました。風も水もお日さまも土も小さな生きものも、みんなみんなありがとう。
一生懸命、掘ってくれたおさんぽちゃん。頑張りました。

2

4

5

せんちゃんがダッチオーブンでお芋を焼いてくれました。今日は石焼き芋です。
すごく美味しい。ほくほく、こぼこぼ五郎島金時、ねっとりあま~い安納芋、どっちが好き??
どっちも食べたい。おいしいね。おかわりください。

6

7

8

生きもの探し探検隊!Let’go 全身を使って楽しむ。気持ちいいね!

これなぁんだ???カエルの卵?
おそるおそる、つんつん。触ってみるよ。
「おいしいよ。食べてみる?」
「甘いね~。食べてみてどうだった?」
「おいしい。」
「おいしいとうれしくなるね。」

9

10

11

かわいい友だち発見!刺激を与えると・・・びよーーーん。なんかでてきたよ。
くん、くん、な・な・なんとカラタチの香り~。

今日は何のごはんかな?いただきます。
いっぱい食べてね。畑のもの、海のもの、バランスよく食べま~す。

12

13

14

15

16

いつもの森の探検へLet’go
崖も登れる。冒険だ。
こわかったね。
勇気をだして、がんばったね。すごくがんばったら、できたね。
できたらうれしかったね。

17

18

小さな成功体験の積み重ね。
意欲を育むってどうやるの?
いろいろ試して、考えて、次にまた少し変えてトライしてどうだったか。
それが楽しいことになったら最高ですね。

19

20

21

今日もいっぱい遊びました。
また来月、遊ぼうね。

(文;mochico 写真;ようこ、せんちゃんほか)

2018年10月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています