2018年11月14日  森のおさんぽ、自然の恵みに感謝の会

日時   11月14日(水)10:00~13:00
会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館 その周辺
参加人数 子ども12名、大人21名、計33名(うちスタッフ10名)

朝からあいにくの雨もよう。少し寒い一日のはじまりです。
季節の変わり目、みんな体調壊していないかな?
薪ストーブを焚いてお迎えしています。

2018年11月14日の今日のこの日の記念に手形をぺったんこ。
こっちの手もやりたい~って。いいよ、いいよ。やりまっし。

2

今年ラストのおさんぽくらぶ♪は自然の恵みに感謝の会。
森あるきと、畑のお豆、大豆からお豆腐を作ってたべようね。
おさんぽファミリー30人。一度にたくさん作れるからいいね。
まずは大豆をミキサーにかけて、豆乳づくりから。

3

大豆本来の豆腐の味は、これです。
あっというまになくなりました。
おからはりんごと一緒にケーキにします。

7

森でひろった木の実を、竹で作ったトイみたいなものに
― えっーと、それで夏に流しそうめんしました―
落として、ころころ転がって。面白いね。

4

5

6

ラッキーなことに、雲のあいまから、おひさまがのぞき、それ!っとばかりに森あるき。

8

色とりどりの葉っぱ。
きれいね。
気持ちいいね。
楽しいね。
もっと、いろんなものを集めてみよう。
今の気持ちを感じてみよう。

9

10

11

12

あ~、おもしろかった。
おなかすいた。ごはんにしよう。

13

14

おさんぽちゃん、おにぎりに挑戦。
小さな手で大きいおにぎり。作るよ。
あったかいおつゆはたくさんの具材。すべての食べ物に感謝します。

15

デザートはおからケーキ!
あ~、おいしかった。ごちそうさまでした。

16

今年の活動をスライドでふりかえり。
自分の写真やお母さん、お友だちがスクリーンに映し出されると
びっくりしたような、少しはにかんだような
うれしいような、はずかしいような・・・。喜んでくれました。
ここでの出会い・ご縁に感謝します。
参加者、ボランティアスタッフ、みなさん、ありがとうございました。
これからもなが~く、おつきあしてくださいね。

17

18

19

今年はこれでお・し・ま・い
さようなら。
また、森であそぼうね。

20

(文:mochico 写真:ようこ、あじょん他)

2018年11月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています