2019年5月15日  はじめまして

1.開催日   2019年5月15日(水)10:00~13:00
2.会 場   夕日寺健民自然園 里山ふるさと館ほか
3.参加人数  大人11名、こども12名、スタッフ10名 計33名

はじめまして。2019年度おさんぽくらぶ♪スタートしました。今年、10年目です。最初の年に参加したおさんぽちゃんたちは、もう6年生になります。歳とるはずです。笑

五月晴れの青空のもと、12名のおさんぽちゃんが集まってくれた。ありがとう。
ようこそ。里山へ。
ともに自然の中で、発見しよう。五感をフルに使ってね。

1

2

だんごむし発見。
みんなの人気ものです。

よもぎを摘んで食べるよ。
いい香り。どれがよもぎかわかるかな?

こねこねしてだんご。まるめる。

3

4

ほうの葉っぱ、大きいね~。
ほうの花、いい香り~。
花びらはキレイな白い大きなスプーンになるね。

畑はおさんぽちゃんの遊び場。楽しいよね。
さつまいもを植えます。秋には収穫してやきいもしようね。
お水、のんでね。大きくなってね。
あっという間にもうお昼の時間。
今日のお昼ごはんはほうば飯と野菜いろいろ具だくさんのお汁です。
よもぎとうどとさつまいもの天ぷらも。

5

6

7

8

美味しかったね。大満足。
またお外へGO!

おそるおそるおたまじゃくしをすくってみる。
ちゃんとカエルに育ってね。

9

はらぺこあおむし。もぐもぐもぐ。

10

11

12

普段はお野菜を食べないという子、みんなと一緒だと好き嫌いなく
ペロリと完食。母はびっくり!でした。

また来月、一緒に遊ぼうね。
梅雨だからこそ楽しむ。季節を楽しむ。心ゆたかに、里山が身近にある暮らし。

13

(文:mochico、写真:よーこ、せんちゃん)

2019年5月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています