2019年11月13日  森のおさんぽ、自然の恵みに感謝の会

1. 日時   11月13日(水)10:00~13:00
2.会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
3.参加人数 子ども11名、大人10名、スタッフ12名、合計33名

2019年度おさんぽくらぶ♪もこの11月で、全7回終了しました。
あっという間の7か月でした。
おさんぽちゃんにつづけと、私たち大人も少しは成長できた?!
自然と人とのふれあいや、様々な体験は、人を成長させてくれます。
子育てだけではなく、親育てでもあります。
私たちスタッフも学ぶこと多かったです。ありがとうございました。

1

お手伝いしていただいたボランティアスタッフからのメッセージとともに
ご縁をいただいた参加者全員がこれからも健やかに成長することを祈っています!

——————————————————————————-
ひと月に1回の7ヶ月間。おさんぽちゃんたちと一緒に遊ぶのはとても楽しかったです。
これからも元気ですくすく育ってください。
どこかで見かけたら声かけてくれたら嬉しいです! あやこさんより
——————————————————————————-
おさんぽちゃん達の笑顔、ありのままの姿に、毎回癒されていました。
私にとっても月に一回の楽しみでした。ありがとうございました❤️  みゆきちゃんより
——————————————————————————–
おさんぽくらぶに遊びに来てくれてありがとう!これからも、たくさんお外で遊んで、たくさん冒険してね。
お母さん達へ
参加してくださってありがとうございました。
これからも、少しの時間でも、お子様と一緒にお外を楽しんでくださいね。すみぃより
——————————————————————————–
おさんぽちゃんと一緒に色々な体験をしたり、遊んだりしたのが
とっても楽しかったです。また夕日寺に遊びに来てね。ようこより
———————————————————————————
おさんぽくらぶのお友だちと、また、みんなで遊びたい🎵 あーちゃんより
———————————————————————————-
おさんぽくらぶに参加させてもらい、幸せでした。
とても楽しい空間でした。ありがとうございました。
また、おさんぽちゃんに会いたいです。 もりもりより

———————————————————————————-
みなさんとふれあえる機会はすくないですが、みなさんが、美味しいと喜んで食べてくれる顔を想像しながらいつもご飯作ってます😊
元気に食べて遊んでる姿に、今日もお手伝いに来れてよかったぁと嬉しくなります。
皆さんの成長がほんとに楽しみです。   ちぃちゃんより
———————————————————————————–
今思い返すと、子どもが2〜3歳の頃は「今がいちばんいい時期や」と
通りすがりのおばあちゃんが言っていました。しかし、個人的にはかなりしんどい時期でした。何がいい時期だよっ!と毒づいてみたり(笑)
そんな時に、おさんぽくらぶにはずいぶんと助けて頂きました。
お母さん、おつかれさまです。
でも、ほんと。
このときがいちばんいい時期だということが、
少し大きくなった今ならわかります。
イライラすることも多々あると思います。が、今がいい時期ですよー!
お子さんとの時間をお楽しみください。        おさんぽくらぶOBのゆみより
———————————————————————————-
2019のおさんぽくらぶ♪終了
夕日寺で過ごす時間。
忙しくしている時間のことを、しばし忘れて
自然とリフレッシュ出来たのではないかな?と思っています。
子育ては楽しいと思える反面、四六時中、休みがありませんので、
大変だなと思っています。
そんな時にこそ、空を見上げたり、自然の中に身をおくと
時間を忘れ、癒されていました。
おさんぽくらぶ♪は、親子で自然の中で過ごし、お昼を作ってもらえ、
そして、少しだけママの時間。
ママのおしゃべりタイムはボランティアスタッフが、子どもたちを自然の中で
見守らせてもらいました。
我が子が大きくなった今、おさんぽちゃんと遊んでいる時間が癒しの時間です。
ありがとうございました。
この次は、ママから離れての「ちびっこ探検隊」で待ってま~す。    あきちゃんより

2

3

4

5

6

7

8

9

10

12

今年のクリスマスプレゼントも、楽しみだにゃ♪

(文:mochicoほかスタッフ  写真:ようこ、あきちゃん)

2019年11月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています