2020年7月18日  じゃがいも収穫

1. 日時   7月18日(木)10:00~13:00
2.会場   夕日寺健民自然園 ゆめたね農園ほか
3.参加人数  子ども15名、大人19名、(うちスタッフ10名)、計34名

長雨が続いていました。
「天気の子」ひなちゃんばりに、晴れを強く念じて・・・・
なんと、晴れましたね!笑

1 おさんぽスタッフが植えたじゃがいも。
みんなで掘りだしましょう。土をさわって五感を刺激。
はじめての生きものにも出会えます。
なんだ、これ?
ぴくぴく。動くね。不思議ね~。
掘ったじゃがいもは、最後までキレイにしてあげますよ。
ぴっかぴかのじゃがいもになりました。

2

3

4

5

6
これは何?
「おさかな!」
みそ玉にいれるダシ用の煮干し。フライパンでかるく炒ります。
ちょっとお味見。
煮干しってこんなにおいしいんだ!
出来上がったみそ玉は今日のお昼に食べてみよう。

7

おさんぽくらぶ♪では、参加者のみなさんにお米を1合持ってきて
もらいます。
それをぜんぶ混ぜてブレンドしてご飯を炊きます。
それがとっても美味しいのです。
おさんぽちゃんが自分で作った、はじめてのみそ玉でお味噌汁。
油揚げ、ワカメ、煮干し、切干大根。どれも干したものを使います。
よく噛んで食べるのが味噌!のお味噌汁です。
みんなでご飯を食べる幸せ。おいしいね。笑顔がうれしいです。
コロナ感染防止のために、一列に並んで食べました。笑

9

10

お腹が満たされると、第二弾の遊びが始まります。
一番人気は、おたまじゃくし。
お着がえ2着分は必須ですね。笑

11

今日の活動を絵本でふりかえり。
じゃがいも、ころん。
なんでもないような言葉。
体験後には、ひびくようです。
そして、言葉から想像力はひろがります。

12

13

今日もいっぱい遊びました。まる。
また遊びにおいで。

(文:mochico、写真:ももえ、あきちゃん、すみぃ、もりもり他)

2020年7月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています