2020年8月20日  夏!竹の水てっぽうづくり

20209おさんぽくらぶ♪ 夏!竹の水てっぽうづくり ブログ原稿
1. 日時   8月20日(木)10:00~13:00
2.会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
3.参加人数  こども16名、大人18名(うちスタッフ7名)、合計34名

連日の暑さで夏バテか?
と、思いきや、元気に、里山へ集まってくれました。
日陰は涼しいね。
木があると、強い日ざしを遮ってくれるね。
私たち含め、生きものはみんな、大きな木が大好きです。

1

2

3

今日は竹をつかって水鉄砲づくりに挑戦です。
初めてのノコギリ。うまくできるかな。
ケガしないように、集中してやってみよう。
竹筒には、マダケを、突き棒には、ハチクを使います。
竹のいい香り。
自分でできるよ。頑張ってみるよ。
ちょっとした挑戦。小さな成功体験の積み重ね。
ちょっと難しかったけど、頑張ればできるね。
ちいさい人も、大人もみな、同じ。
人生、ずーーーっと、それの繰り返し。

4

5
凍らせたペットボトルを一人に1本、プレゼント。
冷たいね。気持ちいいね~。
塩分補給に白梅干し。すっぱーい!
白梅干しは、赤しそにつけない、昔ながらの梅干しで、梅と天然塩だけで作ります。
元気をチャージ。
水てっぽうの完成。
できたら水をとばしてみよう。
いっぱいとんだね。
あのこを狙っちゃえ。
気持ちいいーーーー。
だぁれ?バケツの水をあたまからかぶっているのは!

6

金沢すいか。農家さんからわけてもらいました。今夏最後のすいかです。
甘くてとっても美味しかった。
皮には赤いところがないくらい。
カブトムシにも負けないキレイな食べ方です。笑

お昼ごはんは夏野菜たっぷりのカレーと冷たいかぼちゃスープをぺろり。
お母さん手作りの水ようかんの差し入れがあり、豪華なお昼ごはんとなりました。

7

お母さんから離れて、スタッフと一緒にお山へさんぽ。
丸い実をいっぱい見つけたよ。なんだろう。
この虫、死んだふりしているよ。へー。
自然の不思議がわいてきます。

8

あっという間の3時間。
ワクワクの3時間。
みんなと過ごしたことこの時間が
里山の記憶へつながっていくことを祈ります。

最後は、絵本「ありとすいか」
ありさんのおなかが、大きくなったね。
みなさんのおなかはどうかな?

9

おしまい。 また遊ぼうね。

(文:mochico 写真:せんちゃん、すみぃ)

2020年8月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています