2020年10月1日  どろんこ遊び・自然観察

日時:2020年10月1日(木)10:00~13:00

会場:夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館周辺

参加人数:子ども10名、大人14名(うちスタッフ7名)、合計24名

雨上がりの濡れた芝生を元気に歩いて、おさんぽちゃんたち、集合です。

おはようのご挨拶の後、おさんぽにでかけます。

Osanpo20201001 3

バケツにたくさん宝物いれてこようね。

何をするかはお楽しみ!

あちらでも、こちらでも、見つけたものを、みんなで見せ合い、元気な声が飛び交います。

あ!ふわっふわのキノコ発見!え~、さわらせて!!

ほんとだ、ふっわふわ。気持ちいいねえ~。

バケツの中はそれぞれの宝物でいっぱいになりました。

Osanpo20201001 4

Osanpo20201001 6

はい!今日はどろんこ遊びだよ。

ああ、そうそう、今夜は中秋の名月、お月見だね。

どろんこで、月見団子をつくってみよう!

きんちゃんが、ススキを採ってきてくれました。

いっぺんにお月見気分~。

バケツの中の宝物が大活躍です。

あっという間にお店屋さんができました。

いらっしゃいませ~。

Osanpo20201001 9

さといもの葉っぱ、ふしぎだね。

お水がコロコロおどってる。

Osanpo20201001 5

あ~、どろんこ遊びっておもしろい。

お昼ごはんもお月見バージョン。

Osanpo20201001 14

秋はおいしいね。

お月さまのお話。「ぱぱ、おつきさまとって」

Osanpo20201001 17

今日は夜、きれいなお月さまがみえるといいなあ。

森で出会ったかわいいいもむしちゃん達。

ちいさな手にちいさな命。

Osanpo20201001 11

次は、どんな生きものに、出会えるかな。

(文:すみぃ 写真:はぎー、すみぃ)

2020年10月1日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています