2020年10月15日  焼き芋・自然素材クラフト

日  時:10月15日(木)10:00〜13:00
会  場:夕日寺健民自然園 体験工房&里山ふるさと館
参加人数:子ども15名、大人10名、スタッフ8名、計33名

秋の雲に、秋の青空、なんとも気持ちのいい朝です。
さあ、今日もいっぱいお外で遊ぶよ~。
バケツを持ってお山へ出発。お宝ザクザク見つけちゃおう!!
今日はお願いもあるんです。集めてほしいの、どんぐりの帽子。
いっぱい拾ってね。だって今日はみんなに森のそめもの屋さんになってもらうから!!

Osanpo20201015 12

Osanpo20201015 13

IMG 1375

山からおりたら、焚火のまわりでまずは拾ったどんぐりの帽子を洗おう。
おいしそうだなあ~、早く食べたいな。朝来て仕込んだ焼き芋がおいしそう。
森のそめもの屋さんは大忙し。今度は、染める布にもようをデザイン。
ほらほら、どんぐり色の水がお鍋でぐつぐつしているよ。みんなの布をおなべに入れよう。
布はどんな色になるのかな?

Osanpo20201015

Osanpo20201015 2

待ってる間においしいお昼。今日は、マコモダケもあるよ。
マコモダケってなあに?初めて食べるよ。
すっごくおいしい!もりもり食べるおさんぽちゃんたち。

Osanpo20201015 17

食べ終わったら、森のそめもの屋さん、仕上げにかかります。うわ~布が茶色くなった。
さいごに、鉄のばいせん液に入れると・・・ええ?!色が変わった!
青のような、灰色のような、なんだか不思議で、すてきな色だね。
できたよ!わたしのどんぐりで染めた布。

Osanpo20201015 5

Image original

絵本を読んでもらって、森のそめもの屋さん終了です。
今度はどんな旅をしようか。

Osanpo20201015 14

Osanpo20201015 6

Osanpo20201015 3

(文:すみぃ  写真:あきちゃん、みゆきちゃん、すみぃ他)

2020年10月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています