2024年7月18日  最高温度34℃!

最高温度34℃熱中症警戒アラートが発出されました。朝から太陽が照りつけています。そんな日にも12名が集いました。暑くても仲間と歩けば楽しく充実した時間になります。

 

 ふるさと館横に鉢植えのオミナエシ、キキョウ、カワラナデシコ等を寄せて飾ってある一角に目が奪われました。日本の花は楚々と慎ましく可愛らしく咲いていました。

 さて今日はいずこへ。先ず大休場、できれば北辰広場へと予定。梅雨の最中、山道は湿って先週に続きキノコが盛んに出ていましたが、朽ちて異臭を放っているのか、所々で臭い空気が漂っていました。

 水分補給を心掛け大休場に到着しました。白山はくっきり見えましたが、もう残雪は殆どなく、白い山でなくなっていました。休憩タイムに頂いた胡瓜の漬物がとても美味しく、夏にピッタリの食べ物ですね。

 北辰広場に向かう道は深い緑の他に目に留まるものもなく歩きました。広場では、毎年の様に熊が枝を折、棚を作ったせいでしょうか、2本の栗の木が枯れていました。歩く道は草を広く刈ってあり、蕨がツクツク生えています。大きな桐の木を切ったと聞き、倒された木を覗いたら中が空洞になっていました。帰路はアザミの道を通って来ました。大量の汗をかきながら、約8,000歩のウォークでした。

(文:T、写真:Yl)

オミナエシ・キキュウ・ナデシコ

タマシロオニタケ

コウゾ

ヒヨドリソウ

ウツボグサ

キンミズヒキ

クマさんの洞

リョウブ

海の見える丘(帰り道)

リュウノヒゲの花

クマさんの洞2

2024年7月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています