2019年6月22日  ちびっ子探検隊 森の生きもの

2回目の探検隊は、燕の親子がお出迎え、雨上がりで過ごしやすかったかな?

6月22日土曜日  くもり  25度
参加者幼児9名  学生5名 スタッフ3名

みんながくるまで芝生広場で自己紹介や身体ほぐし、ざりがにじゃんけん、クズの綱引きをしてのんびりすごしました。そして学生さんによる「ざりがに劇場」を見て、池の生きものが仲良く暮らす方法を考えてもらいました。子どもたちから「ザリガニを少なくすればいい」という声があったので、みんなで竹竿をもって釣りに行くことにしました。

1

2

3 1

3

4

5

4.5歳だけど集中力のある子たちです。はじめはすぐに竿を挙げてはザリガニを落としていましたがだんだんとなれ、学生やお友達と協力し網を使って何匹も釣り上げていました。

6

7

8

全員1匹以上とり、40匹ほどとれました
5番池の生きものは暮らしやすくなったかな?
あまりにも集中し、おなかもすいてないといい、12時半を過ぎてもザリガニを釣ってました。

9

1時頃に芝生広場へ・・・シートを敷いて昼食準備、豚汁、おにぎり、またまたウインナーなるべく添加物少なめのものを選びました。

10

11

食後は観察容器に小さなざりがにを入れて、のぞいてみました。
長いひげ、目玉、、、そしてこれは6カ月の大きさかな
写真絵本を見ながら振り返りをして今回も終了

12

次回は竹のそうめんの予定、7月20日です。

2019年6月22日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています