2020年1月18日  冬のちびっこ探検隊

今年度最後ということで前日からの天気予報はくもりで雨マークなし、しかし当日朝は雨・・・・今年度はカッパの探検隊がつづきます。

雪もない1月最後の冬の探検は、夕日寺の頂上199m法師山往復5キロを目標です。

1
夕日寺の頂上199メートル約往復5キロ。こどもたちには「頂上へいくよ」と言ってでかけたので、みんな小雨の中必死に歩いていました。海のみえる丘では、「おーい」「こんにちは~」などと街に向かって叫びました。

おなかすいたーというので、学生さんのもとへ、ラムネをもらいエネルギーをチャージ!(^^)!

2 0

2 1

そして、コナラ広場をすぎ、大休場にゆめたね★キッズレンジャーのお兄ちゃんたちが作ったベンチがあり一休み。

山から街に向かって「あけましておめでとうございます」と1人の子がさけびました(今年になってはじめてだからだそうです)。

「おなかすいた~」「何食べたい~?」「チョコ~」「あるかな~だれかもってる~?」学生ボランティアのしょうちゃんのカバンからチョコがでてきました。

チョコを一口、食べ、もう帰りたいという声が2名。でも「じゃ、頂上行きたい子は、ここでリュックをおいていくよ」と言うとなぜか、みんなリュックを置きだし、「みんな頂上いくの?」と聞くと「うん」。雨にあたらないようにベンチの下にリュックを置きました。

3 0

4

5

そして、背中が軽くなったのでみんな走り出し、速い速い(^^ゞ
途中、きのこや、狸のフン、いのししの穴も見つけました。

6

7 1

7

目の前に急な坂道が見えました。もうすぐ頂上です。だんだん熱くなり上着を脱いでいる子もいました。そして頂上の法師山に出発から1時間15分で到着。「やった~」
法師山の看板には、なんと熊の爪痕がありました。ちゃんと住んでいるんだね、なんだか想像しちゃいます。

頂上からも街にむかって、「あけましておめでとうございます」と今度は、みんな大声をだしてました。今日は、雨のち曇りで立山や、白山は残念ながら見えませんでした。
全員で登頂記念に写真を撮る時も、ハイチーズ!いぇーい、や~と大声だして、撮りました。動物たちも、きっと目を覚ましたでしょうね。

8

9

10

11

12

13

14

15

さて、帰りも下りでさらに速い速い・・・・もと来た道を戻り、そしてコナラ広場からは好きな道をそれぞれが選び、分かれて下りていきました。
「どこを通っても時間がかかってもつくから行きたい道を選んで」と言ってあるので、好きに選んで歩いています。途中見えてきた場所が芝生広場だと、「あ、ここじゃない」と戻っていく子たちも。「私はそのままいくわ、行けるもの」という子も・・・あきちゃんはみんなの様子を後ろから見てるだけで楽しかったです。そして10人みんな無事に体験工房へ到着しました。

16

体験工房へ戻ってからはおにぎりとホワイトシチュー、フランクフルトを好きな場所で食べました♪

17

18

19
ちびっこ探検隊の全6回を通して、年中年長の10人もすっかり仲良くなりそして、春よりたくましくなったな~と思いました。また来年待ってま~す。

あきちゃん

2020年1月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています