2021年11月20日  晩秋のちびっ子探検隊

晩秋と思えない暖かさと青空・・・きもちいいね~

 

秋風もあり山の木を見ていると木の葉がぱらぱらと降り、「葉っぱの雨だよ~」という声もありました。初めに、焼き芋の準備をして、その後走り回る元気な子どもたち、あっという間に身体はポカポカになりました。

1

いつものように自己紹介をしてから、みっちゃんと今回は「何かに見える枝ミッケ?」をしました。子どもたちも枝を見てこれが顔、足、手、枝に桜の新芽?がついていて、これは爪だよ。ティラノザウルスだ~オラフ~♪と考えた枝をそれぞれお披露目しました。

2 1

そのあとは燃える枝探し探検です。燃えそうな落ちている枝、パチパチ君と呼ばれるスギの葉などを各自袋に沢山あつめました。「葉っぱ燃えるかな?」という声にも「やってみたら?」と返答。やってみたいことにはとりあえずチャレンジです。スタッフはわかっていても答えを言わないこと・・・「燃えるものがないと焼き芋ができな~い(;´Д`)」ということで、スタッフも大きな枝拾いを頑張りました。

2 2

体験工房に戻り、「火を使うときの6つの約束」を聞いて、マッチを擦る、丸めた新聞に火をつける体験です。怖いから嫌だという子は無理にしていませんが、他の子がしているのを見て次々とやりたい、というので順番に体験しました。マッチの火はどこに向いていく?煙が出たらどこに立てばいいの?など、考えてもらいました。
風が出てきたので風の少ない場所に、大きなドラム缶半割を子どもたちに運んでもらい、トシちゃんが種火をつけてくれました。子どもたちは自分たちの拾った小さい枝を入れ、火を絶やさないようにしていきました。大きな木まで入れたので、後の火の番と焼きいもは、としちゃんにおまかせ~♪

3

4

7

「おなかがすいた~」という声もあり、手の空いている子どもたちと机など運び自分の食べる場所を作りました。昼食は焼きウインナーとけんちん汁、昆布だしで薄味だったかな・・・野菜の味がする・・・(ウインナーは無添加のものを選んでいます)
食後もみんなで片づけをして、鬼ごっこなどのんびりと遊び、焼き芋を食べました~。
年中7人、年長3人と今日も元気いっぱいな探検隊でした。

8

9

10

11

探検隊スタッフは見守りしてなるべく口出しせず、危険なことのみ声掛けすることがあります。ちびっ子探検隊で初めて会う子も、時間がたつにつれて慣れてくると、子ども同士で嫌なことがあって泣いたり、けんかしたり、嫌なことがあって怒ったり、4回目になるといろいろあります。自分の思いを相手にいえるようにその子の話をスタッフも聞くようにしています。

12

あきちゃん

2021年11月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています