2022年5月21日  ちびっ子探検隊 新緑の里山探検

いよいよ始まりました~
とてもいい天気の朝になりました。少し蒸し暑く日陰で自己紹介(子ども11人、大学生4人、スタッフ3人)

 

そのあとみっちゃんと体ほぐしや葉っぱの同じもの探しをしました。オオバコの葉っぱを引っ張ってみるといとがでておもしろ発見!!その後イチゴ、ミニトマトで水分補給!(^^)!

写真絵本「いっしょだよ」の絵本を見てから、3チームに分かれ探検しました。
初めてのちびっ子探検隊で、虫に夢中でビンゴどころでもない子もいましたが、個々が森の中でいろんな発見し楽しんでいたようです。希少な植物ササユリも今週はたくさん咲き見ごろでした。子どもたちの行きたいように行くので、スタッフも歩くことが楽しみです。

お昼はふれあいセンター前でレジャーシートを好きな場所に敷き、おにぎりと豚汁を食べました。食べ終わるころにはポツポツと雨が・・・急いで荷物をふれあいセンターに入れ片付け後自由遊び、鬼ごっこや虫探し、小雨の中を走ってました(^^ゞ雨も大好きなちびっ子でした。

文:あきちゃん 写真:スタッフ一同

1

2 1

2

3 1

3

4

5 1

5

6

2022年5月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています