2023年1月28日  ちびっ子探検隊 冬の里山体験

先週雪がなくなっていた夕日寺もちびっ子探検隊のために??天の神様が銀世界にしてくれてました♪

 

今回は雪が降り続き寒くなった時のことも考え、何パターンの遊びを考えていましたが、朝体験工房へ着くなり、雪遊びを待ちきれず、自己紹介後、こどもたちに「きょうどうしたい?」と聞くと「芝生広場で雪遊びしたい」ということで、40センチの雪の中、体験工房から頑張って芝生広場まで移動することにしました。

最初に「屋根雪とつららに注意してね」というお話をしてからは、森の中は子どもの足が埋まるということで探検はせず芝生広場の雪の中で好きなように遊びました。
雪だるまを作ったり、ソリーやタイヤチューブで滑ったり、雪合戦したり、芝生広場全面を迷路のように歩いたり、ダイブしたり、寝転がって空を見たりと、一緒に遊ぶ大人は足が筋肉痛です。「お腹がすいたー」というのでお茶タイムに干し芋を食べて、おなかをみたしました。

子どもたちは元気で12時近くまで雪遊びし、体験工房に戻ってカレーライス、スープを食べました。おかわりもたくさんしていたのでご飯も空っぽです。食べるのも早いので、早い子には、牛乳、キビ砂糖、生クリーム(中沢乳業)をまぜペットボトルに入れて、ス―パ袋に雪、塩入れテープで止めたボールを20分蹴ったり、振ったり、キャッチボールしたりしてもらい、アイスクリームを完成させ試食しました。気温が低いこともあり、大成功!!(#^^#)バニラアイスができあがり~食べ物にはとびつく、こどもたち・・・牛乳嫌いっていってたのにね(^^ゞ アイスは別腹のようです。

そして食後もすぐ、体験工房裏の森へ行き、またまたタイヤチューブ、ソリーで遊んでいました。この日、子どもたちなりにどうやったら滑るのか学んだようです。子どもたちの元気には、スタッフはかないません(^^ゞさすが学生さんも疲れ気味・・・ありがとう

今年度のちびっ子探検隊はこれでおしまい。また夕日寺に遊びに来てね。


(文:あきちゃん 写真:スタッフ一同)


1  2

1

3

4

5 1

5 2

5 3

5

6

7

8

9

10

2023年1月28日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています