2013年11月21日  キノコ散策!

 11月は冷たい雨の月ですね。本日も雨でしたが10名のメンバーが集合しました。

 こならの広場への山道入口にあるコシアブラの葉が優しい黄緑色に染まっています。道脇の濡れた落ち葉の上に昨日の「雹」が溶けずに白く残っていました。葉を落とした柿の木に実がすずなりにぶら下がっています。自然園は晩秋のカラーに満ちていました。

雨でプールに131121_090558.jpg
ブールのように水がたまっていました(^_^;

131121_093917.jpg
晩秋の自然園…

 コシアブラ131121_094751.jpg
こしあぶら

131121_095602.jpg
前日の「雹」が残っていました

131121_102245.jpg
柿の実だけがぶら下がっています

 今日は雨も降っているので「キノコ探し」でゆっくり歩くことになりました。大休場近くの遊歩道で今年初めてのナメコを発見、メンバーのテンションが上がり、結局足を伸ばして北辰広場から「城峰」への道を「キノコ散策」してきました。

ナメコ131121_101036.jpg
ナメコ!(^_^)

 今、自然園全体が紅葉、黄葉の真っ最中です。特に今年は黄葉が綺麗に感じます。大休場からの眺めは素晴らしいものでした。傘をさしながら約2時間の「キノコ散策」を満喫しました。

131121_101910.jpg

雨で小川に131121_103750.jpg

(文:い、写真:ま)

次回は11月28日です。今年も残すところあと一月~

2013年11月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています