2015年2月12日  靄がかかった里山!

今日はふるさと館での準備体操中から雨が激しくなり傘をさしての山歩き出発となりました。13名の出席です。

雨の中の雪山歩きということで本日はこならの広場から大休場、引き返して山王展望台、更にこならの広場に戻って夕日寺歩道から芝生広場に下りるコースとしました。

DSCF3056雨が降ってきましたが、今日も里山を楽しみましょう!

落ち葉の上に溶けだした雪が残っている山道は滑りやすく気を付けて歩きます。雪面から水蒸気が上がって山全体が靄がかかった様です。海の見える丘から見える県庁も「霞んだ見附島(珠洲市)」のように見えました。ザッザッ、ピチャピチャとぬかるんだ雪道の「足音」、ポツポツと傘に「雨音」、また時折「風音」も感じながらの歩きです。

山王展望台近くまでくると雨は止んで陽もさしてきました。道脇の雪に歩く人影が伸びています。山王展望台からは「化石の広場へ続く道」、「山王団地」、「卯辰山の仏舎利塔」等が一つの雪景色となって目に入ってきました。

芝生広場に下りてくると2本の梅の木はたくさんの蕾を付けながら2本とも今冬の雪で折れていました。以前より梅の木は少し弱っていましたが残念ですね。ふるさと館に戻る頃には傘も不要となって今日も約6,300歩の里山歩きを楽しみました。

(文:I)

今朝はおかしな空模様。体調管理にはお気をつけくださいね。

2015年2月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています