2014年5月15日  御所住宅近辺のコース!

今にも雨が降りそうな薄曇りの中14名の出席でした。今日のコースも御所住宅近辺のコースです。

9:30にふるさと館を出発し三王坂遊歩道の山王分岐を少し過ぎて御所住宅へ向かう案内標識から右下の道を下りました。久方ぶりの道です。道にはシダが繁ってやや湿っぽい道です。下りきった所は田圃跡で水たまりにオタマジャクシが沢山泳いでおり、シオカラトンボやウスバシロチョウが飛んでいる静かな所です。

御所住宅はずれの老人ホーム着は10:10でした。ここから住宅団地の中を通って星陵大学グラウンドに立ち寄りさくら公園まで歩きます。さくら公園には兼六園菊桜が1本植わっており最後の花が二輪ばかり残っていました。

さくら公園上の崖地を直登で進むと夕日寺方面に向かう尾根道に出ました。この界隈はあまり人の出入りが少ないのか尾根道の入口に山の動物の大きな糞が残っていました。しかし、緑の木々に覆われた道の下草はきれいに刈られていて歩き易い道を更に進むと三王坂遊歩道に10:50に合流 、御所住宅への案内標識地点には11:00に着きました。

さくら公園からの尾根道はトレジャー倶楽部初めての道です。わくわくしながら楽しく歩きました。ふるさと館に11:30帰着、雨にも降られず約2時間、7600歩の歩きでした。

(文:I、写真:U)

※次回、5月22日は、奥医王山登山実施。8:30自然園駐車場集合。昼食、水筒、雨具等用意(雨天の場合は自然園内散策)

2014年5月15日

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています