2014年6月26日  キッズタイガーのしっぽ!

梅雨なのに今日も晴天、13名の出席でした。

 今日はこならの広場、大休場、追分、さらに直進して「砂採取場=グランドキャニオン(トレジャー呼称)」までを往復歩きました。いつものように大休場で休憩です。大休場の梅は先週はまだ青く固かったのですが、今日は少し色づき実も柔らかくなって地面に落ちているものもありました。里山の生き物達のご馳走となればいいですね。

大休場の梅の実140626 100838大休場の梅

追分の辻を過ぎると「サンゴジュの林」が続きます。サンゴジュは以前と比べて随分高く大きくなってきているように思います。道沿いに安置されている「カメ割り地蔵=一向一揆にかかわる言い伝えがある」を左に見て更に歩き続けました。遊歩道は手入れがされていてしかも木陰の道となって歩き易い道です。 140626 102452

140626 103042カメ割り地蔵

140626 103309

約1時間20分でグランドキャニオンに到着しました。遠くに砂採取のトラック等が動いていて、この景観はまだまだ変化し続けるのでしょうか。本日はここまでということで往路を引き返してふるさと館に戻ってきました。

140626 104807

今日は遊歩道の「アジサイの花」が優しく、キッズタイガーが元気よくしっぽを立てているような「トラの尾」に笑いをもらって約2時間、1万歩をしっかり歩きました。

ガクアジサイ140626 102229ガクアジサイ

コバノガマズミの実140626 114739コバノガマズミの実

ネムノキ140626 101323ネムノキ

ミヤコワスレ140626 110819ミヤコワスレ

※追加報告 「遊歩道から三角点への道、御所住宅給水塔への道、老人ホームへ下る道、さくら公園から遊歩道へ上る道」周辺にクマ出没情報あり。整備された方が立てた標識がすべてかじられたり倒されたりしており、6/25午後2時頃、直接目撃したとの連絡がリーダーにありました。

(文:I、写真:M)

次回は7月3日、梅雨を楽しみましょう!

2014年6月26日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています