2014年7月10日  キノコが顔を出しているよ!

今年の梅雨も後半に入り弱雨の活動日でしたが15名の出席でした。昨夜からの雨水を十分含んだ地面は落ち着いていて、里山の下草もイキイキしているように感じます。

今日はこならの広場から大休場で一休み、三王坂遊歩道途中で右に折れて伝燈寺歩道に入り北辰広場経由で法師山に、帰路は追分から遊歩道を歩いてふるさと館に戻ってきました。

140710 103027

湿り気いっぱいの山道のあちこちにキノコが顔を出しています。ジャンボドラヤキのような「巨大イグチ?」、傘の上に水を溜めている「茶碗タケ?」、大休場では一列にお行儀良く行進しているかのようなキノコ達、見ているだけで楽しくなります。

140710 100649

140710 100427

ネムノキ140710 090724

法師山山頂では曇り空でしたが、ギザギザの尾根をもった剣岳から台形状の立山まで黒い山並みを確認することができました。久し振りの立山連峰でした。台風がらみの蒸し暑さで汗を沢山かいた約2時間のウォーキングとなりました。

140710 103857

(文:I、写真:M)

次回は7月17日です。皆さんの笑顔に会えますように。

2014年7月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています