2014年7月31日  古代の小さな森!

梅雨明けと同時に真夏日、7月最後の今日は6人の参加です。ほかの6人は31日〜1日と白山登山!です。あとの方は?? 暑いもんねェ〜 6和音の掛け声で体操の後、今日のリーダーBさんに言われたコースが、なかなか繋がらないない地図(?)を頭におきながらいつもの逆コースを歩きます。

ふるさと館のすぐ横の急な斜面を下り林道に出ます。小さな養蜂場の蜜蜂が飛び交い、おじさんが蜜を集めています。私達の所まで飛んで来て歓迎してくれるのですが、、、(ちょっとあっち行って)前谷新道をロープを伝って登ります。

140731 095816

 

140731 101213

歩く道には春に摘み残したわらびが背丈以上に伸びて前の人が見えません。古代の小さな森のようです。

法師山の頂上は見晴らしゼロです。栗林を通り白山の見える所でYさん「見える、見える、登っとる」に爆笑。皆で「オーイ」無事でお帰りをと祈るのみ。花も香りも見事だった定家カズラは深緑の葉が絡みついているだけ。トンボ池のウバユリは見どころちょっと過ぎました。芝生広場で玉虫の残骸1匹見つけたTさん。

ウバユリ140731 112820ウバユリ

アフリカハマユウ140731 094259アフリカハマユウ

キンミズヒキ140731 103925キンミズヒキ

タマムシ140731 113345タマムシ

 おみやげができてよかったね。6人の行動と健脚で2時間8千歩。白山登山には追いつきませんが、よく歩きました。次回8月7日は白山のみやげ話を聞きましょう。お体を大切に

(文:F、写真:M)

次回は8月7日(木)松枝さんガイドの日です。室内で炭を使ってのバーベキューには十分に換気を!

2014年7月31日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています