2015年10月1日  嵐が来る前の静かな山歩き!

虫の声を聞きながらふるさと館までの坂道を登ってきました。11名の出席です。

始めに自然園松枝さんから山歩きの際に注意しなければならない「マダニ」について、具体的な対処法も含めた説明がありました。

今日はこならの広場から大休場、引き返してやすらぎの広場、山王展望台、そよ風の道を下り化石広場、トンボの池のコースを歩きました。ふるさと館横の山道入口の「柿の実」は大きく柿色になって熟しています。メンバーで少し試食すると渋かったのが甘くなっていました。

熟した柿は熟した柿は…

昨年、大休場で「マイタケ」を確認しているので今年も確認したく大休場に向かいます。しかし、見つけることはできませんでした。「ムカゴ」をとって1つづつ試食、「ヤマイモ」の味です。「ツリバナ」の赤い花がたくさん咲いていました。

今日は山王展望台から卯辰山の仏舎利塔の白い塔がはっきり見えます。そよ風の道に続く階段道は「イノシシ」が掘り返しているのか、かなり崩れています。化石の広場界隈も広く泥を掘り返してありました。

トンボの池では一部の橋が新しく付け替えられており、トレジャー倶楽部の「渡り初め」です。池からの出口近くに濃いピンクと白の「ツリフネソウ」が混在して咲いており、昨年より白い花が多くなったように思います。「ガマズミ」が真っ赤な実をたくさんつけて綺麗でした。

5,500歩、約2時間、午後から嵐がくるとの天気予報でしたが、雨にも濡れず嵐が来る前の静かな山歩きができました。

(文:I、写真:U)

次回は10月8日、深まる秋を発見、楽しんで~ ※来週10/8は変更されて松枝さんのガイドウォークとなります。

2015年10月1日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています