2016年6月2日  盛りだくさんのガイドウォーク!

5月下旬頃は暑かったのに、6月に入って平年並みとなり、少し肌寒く感じる気温。晴天で、里山歩きには絶好の日和です。本日は自然園松枝さんによるガイドウォークの日で14名の出席です。

 

伝灯寺歩道に少し薄ピンク色に色づいた「ツルアリドウシ」が咲いているのを見ようとのことで、こならの広場、追分、北辰広場、法師山、伝灯寺歩道(城峰経由)、自然園駐車場のロングコースを歩きました。途中所々で里山の楽しさを倍増してくれるお話しをいっぱい聞きました。

「コナラ」の新葉のまわりが茶色く変色しているのは強風が吹いた時に互いに葉がこすれて傷ついたのだということ、「ヤマボウシ」の白い花のように見える部分は「ガク」で真ん中の緑色の部分が花の塊に相当するのだということ、「サクラ」の葉にできていたピンク色の瘤にはアブラムシの幼虫が入っていること、などなど。

「鳥」たちも元気に鳴いていました。フィーと高く鳴く「トラツグミ」、ウグイス、ホトトギス、ヒヨドリ、イカルなどなど。

オトギリソウ

ササキコブアブラムシ

ササバギンラン

シシガシラ

ヤマアジサイ

追分手前で「クマイチゴ」の赤い実を口に入れ、甘い味わいに笑顔がいっぱいです。北辰広場では仲間が草刈りに汗を流していました。法師山からの立山は雲の中でしたが、伝灯寺歩道でお目当ての色づいた「ツルアリドウシ」を確認、この道は歴史の道でもありメンバーのUさんから一向一揆の時代に実際にあった話なども聞きました。

クマイチゴ

約2時間45分、盛りだくさんのガイドウォークでした。

ニワゼキショウ(里)

ネナシカズラ(里)

ハマナデシコ(里)

※6/9草刈りを行います。カマ、水筒、虫対策等準備願います。

(文:I、写真:U)

次回は草かり!楽しいなっ

2016年6月2日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています