2016年7月7日  祝! 満8年!

梅雨の雨も長続きする雨とならず、今日も曇り空で14名の出席でした。今年の3月末で始めの「健康倶楽部」時代から始まって満8年、「里山を歩きたい」仲間達と毎週木曜日に夕日寺の里山を歩いてきました。

1年間に約50回、計400回を超える回数を歩いたことになります。このことを記念して3月31日にふるさと館下方の畑に記念植樹「華加賀美(桜0」を行いました。元気に育って「花見」ができる日の来ることを楽しみにしています。この記念樹の標識をNさん、Uさんが手作りして自然園に運んでくれましたので、まずは歩く前に標識の設置作業を行いました。


その後、夕日寺自然体験実行委員会 大野さんのガイドでこならの広場から遊歩道竹林まで、戻ってさくらの広場、やまならしの道、トンボの池から芝生広場に上がって解散のコースを歩きました。「カラムシ」など自然に生えている植物等から作る「古代布」の話、生態系の話(白山を例として)、「ヒヨドリバナ」と「アサギマダラ」、昔の夕日寺の水田、畑の話等… いつもの里山歩きとちょっと角度の違ったお話しを聞くことができました。話しを聞いている間も、山道を歩いている間も「ホトトギス」が「トッキョキョカキョク」と大きく鳴いています。

Iさんの花畑

ソヨゴ

ヒヨドリバナ

気持ちよく汗をかいて約4,500歩、90分のウォーキングでした。

(文:I、写真:U)

次回は7月14日です。昨晩は星空を眺めましたか?

2016年7月7日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています