2016年7月28日  歴史の道!

梅雨明け後本格的な暑さになってきました。今夏一番の暑さになりそうな日に11名の出席です。

今日は熱中症にならないように注意してまずは大休場まで歩くことにしました。あまり色付いた花が見あたらない中で、ふるさと館からの山道右側に「ツリガネニンジン」の紫色の可愛い小さな花が、また道の所々で「キンミズヒキ」の小さな黄色の花が目につきます。こならの広場まで歩いてかなりの汗をかきました。

メンバー差し入れの「冷たいコンニャク」に元気をもらいます。大休場で大休止。腰を下ろして一週間ぶりの話も弾みます。ここでもメンバー差し入れの「冷凍ゼリー」で元気がでました。

たくさん休んでもう「歩きたくない」気持ちになりましたが、もう少し頑張って追分まで歩きました。「キノコ」が花を咲かせたような枯れ木が道脇に横たわっています。栗林手前の林で小休止。

今日はここで往路を引き返しやすらぎの広場へ。メンバーのUさんから三王坂遊歩道の今昔について説明がありました。遊歩道は金沢から富山福光に至る古道の一部で、「やすらぎの広場」は加賀藩時代にこの古道の各所にあった城郭関連の遺跡の一つであり「空堀」跡が認められるとのこと。そして道を歩く人を空堀の上の高地から監視していたとのことです。
今日はこの歴史の道を約6,300歩、2時間歩きました。

(文:I)

8月11日(木、「山の日」祝日)もトレジャー倶楽部は歩きます。

2016年7月28日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています