2017年1月26日  今冬一番の積雪!

朝から快晴、自然園駐車場はアイスバーン状態で凍っていました。駐車場からの階段も真ん中の踏み跡は凍結、両脇の凍結していない雪の上を慎重に歩いてふるさと館に到着です。ふるさと館前の広場は今冬一番の約30cmの積雪量でした。


14名で先ずは大休場まで行くことに。膝近くまである雪をラッセルしながら、時に先頭を交代しながら進みました。

今日は海の見える丘からは県庁はきれいに、海は青く、幅広くはっきりと見えます。こならの広場で積雪約25㎝、白山は見えませんでしたが大門山(金沢モンブラン)の三角形が青い空の中でひと際綺麗な形でした。


大休場に到着、約60cmの積雪です。ここで「トレジャーカフェ in 大休場」となりました。男性メンバーがバーナーで14名分の湯を沸かしたり、コーヒーを作って、カップに入れたりと大活躍です。おやつのチョコレートとともに熱いコーヒーはとても美味しいものでした。風もなく暖かで、空は青、気分は最高、良い雰囲気です。約40分の休憩時間でした。

帰路の遊歩道で往路では見えなかった真っ白の白山が見えたのもご褒美です。今日歩いた中では、山の生き物達の足跡は全く見ることはありませんでしたが、トレジャー倶楽部記念植樹のさくら(華加賀美)2本は元気、その周りに「ウサギ」の足跡が点在、自然園のウサギは元気なようです。約2時間のトレジャー倶楽部の楽しい活動時間でした。

(文;I、写真:M)

次回は2月2日です。豆の準備、楽しく笑顔で福を呼び込みましょう。

2017年1月26日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています