2017年8月10日  ツクバネのその後!

曇り空で朝の気温26度、旧盆直前でしたが10名の出席でした。本日の活動は植えた「ツクバネ」のその後の確認、大休場往復ウォーキング、伝灯寺里芋畑の草取りの三点です。

まずふるさと館横から山道に入り、海の見える丘からこならの広場へ。海の見える丘の柿の木が沢山実を付け、重くて枝が地面に届くほど実っています。今年の柿は豊作?かも。こならの広場に、「ハギ」「ホツツジ」と早くも秋の花が咲いているのを見つけました。そんな中でホーホケキョと少し間延びした「ウグイス」の鳴き声が聞こえます。

1ハギハギ

こならの広場から左に折れて三王坂遊歩道に入り「ツクバネ」の所へ。先週と同じく「雄の木」は葉が全部落ちた状態です。また元気になって葉を付けてくれるのを願いながらUさんが枝の先等ハサミで整えました。

2ホツツジホツツジ

引き返してやすらぎの広場から大休場へ進みます。ラジオから甲子園高校野球の放送が聞こえ、日本航空石川が5:2から9回に3点を入れて5:5の同点との放送にメンバーから歓声が上がります。大休場に着くとさらに1点入れて5:6で勝ち越し、1回戦勝利となりました。すっかり良い気持ちになって大休場で休憩していると、大休場ベンチ前の梅の木の並びに先々週に続いて山の生き物達の「糞」がドッサリ在りました。数えると5か所近く在り酷い臭いがします。私達の「大休場」は山の生き物達の「糞場」になっていました。

4大休場で野球応援大休場で野球応援

早々に山を下りて里芋畑の草取りです。「イノシシ」が畑のすぐ近くまで来ているようで何とか収穫の時期を迎えることができるよう祈るのみです。その後、Mさんが家庭菜園で収穫した「スイカ」をみんなでいただきました。今朝からの汗で失った水分は充分補給でき、汗も引いて涼しくなりました。約2時間、4,000歩の今日の活動でした。

5里芋除草後里芋除草後

(文:I、写真:U)

次回は8月17日です。お盆も身体を動かし笑って楽しく元気に!

2017年8月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています