2017年12月7日  随分高く大きくなったアテ!

昨夜までのみぞれ交じりの雨から一転して晴れとなったガイドウォークの日です。10名で自然園松枝さんのお話しを聞きながら歩きました。

まず最初にふれあいセンターの後ろ上に植えられている「アテの木=ノトヒバ(県木)」の所へ行きました。木材としては虫にも強く、硬くとても良い木材で、とても「アテ」になる木だとのことです。トレジャー倶楽部の活動が始まった10年前と比べて随分高く大きくなりました。

1晴天の松枝ガイド

2朝日のアテ広場

3落葉したアオハダ

その後、ふれあいの小径から夕日寺歩道に合流してこならの広場へ、左に折れて三王坂遊歩道、山王展望台、山王分岐からそよ風の道を下って化石の広場、トンボの池、自然園駐車場のコースを「冬に備える植物達」のお話しを始めとして楽しいお話しを聞きながらゆっくり歩きました。

落ち葉の上に雪が少し積もっており、ソヨゴの赤い実が冬の里山の彩りとなっています。今日も「ナメコ」を発見しました。山王展望台から望める向かい側の山裾の大地に「ソーラーパネル」が整然と並んでいました。「そよ風の道」を下りる所々からは「真っ白な白山」が、そして薄い白いベールを被ったような大門山、医王山、戸室山などが綺麗に見えました。繁っていた葉が落ちて明るくなった冬の青空と里山の風を感じながら気持ちよく歩くことができました。

4ソヨゴの紅実

5散策路は落葉模様

6イイギリの紅実

6美しいナメコ

9カラスサンショの実

10カラスザンショの表皮

11久し振りトンボ池

※連絡

1.12月21日(木)「本年最終の活動日」と「お茶会」を行います。各自で自分の好みの飲み物を準備ください。

2.1月4日(木)新年最初の活動日。

3.1月11日(木)1月のガイドウオーク

(文:I、写真:U)

s次回は12月14日です。身体を動かして風邪知らず!

2017年12月7日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています