2018年1月4日  初歩きのトレジャー倶楽部!

明けましておめでとうございます。2018年最初の活動日は雪の朝でした。4名の出席です。

ふるさと館前の広場は約30cmの積雪、大休場を往復することになり9時45分新雪を踏み分けながら出発しました。雪が長靴に入らないよう足元にスパッツを付けていましたが、真っ白の雪の山道はとても歩き易くて足取りも軽くこならの広場まで進みます。

こならの広場は約25cmの積雪でした。三王坂遊歩道に入るともう少し雪は少な目でした。後谷の辻に立っている「エゴの木」は雪化粧をして遊歩道に覆いかぶさっており綺麗です。「キツネ」の踏み跡でしょうか、雪道に1本の細い線が続いていました。

10時45分、大休場に到着。積雪は約45cm~50cmです。今度は大形動物が通った太い線が長く横切っており、「カモシカ」の踏み跡の様です。風もなく、寒くもない静かな初春の大休場でした。10分程休憩、帰路は約30分、11時25分ふるさと館に到着、初歩きのトレジャー倶楽部でした。

7カモシカ足跡

※連絡1月11日の日程 1.ガイドウオーク 2.ガイドウォーク終了後ふるさと館の囲炉裏で「囲炉裏&餅カフェ(ぜんざい)」を行います。自分の食べる分の餅を持参ください

(文:I、写真:U)

 今年も笑顔で元気な里山歩き!

2018年1月4日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています