2018年2月15日  カンジキ経験!

駐車場は、除雪関係車両が多く定位置に止められず、空きスペースに置くことができました。雨が上がった曇空で、雪質は良くないです。「ふるさと館」までの坂道も足跡頼りに一歩一歩進みました。足跡を外れると60cm程ストックが沈んでしまいます。出足は遅かったですが7人が集まりました。

早速、雪対応の話で、体操を忘れるほどでしたが、しっかり身体をもみほぐしました。

1カンジキ講習

今日はカンジキでないと歩けないことから、材質、作り方、履き方、などシッカリ講義を聞きました。Sさんは、手作りのカンジキをもらったとのことで、入念にチェックをしていました。Oさんは愛用、他の人は、自然園で借りました。

シッカリ付けたことを確認して、歩行訓練しながら、「コナの広場」を目指しました。カンジキと言えども沈み、苦労して歩みまますが、「コナラの広場」まで行けるのか心配になるほどでした。やっとの思いで「海の見える丘」までたどり着きました。ベンチが完全に埋まっていましたが、県庁はスッキリ見えました。

2しっかり付けた

3歩行訓練

5身に着いたカンジキ

6コナラのベンチがない

一息ついたら「コナラの広場」まで行かなければとの声があり、ともかく目指すことにしました。「松」も雪に負けお辞儀をしていました。目標の「コナラの広場」でベンチの足の空洞に足を取られて起き上がることができず、助けてもらい面目なかったです。Sさんから電話が入り、カンジキが言うことを聞いてくれないので、歩けないので、さきに帰ると残念がっていました。

7松も参った

帰り道も足をとられ苦労しましたが、カンジキの経験が出来、楽しい散策でした。

8帰りも苦労

9元気で只今

(文:U)

次回は2月22日!2ならび。ラッキーな一日になりますよ!

2018年2月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています