2018年5月17日 ササユリの道!
時々強い雨が降る朝でした。9名の出席です。
昨日の釣部のクマ捕獲のこと等、クマ出没が多いことから気をつけて歩くことを確認。
先ず歩く前にジャガイモ畑でジャガイモの芽かきを行って、こならの広場から遊歩道、竹林、山王分岐で左に入りそよ風の道、化石広場、トンボノ池のコースを歩きました。
小さくなった県庁窓(海の見える丘)
こならの広場までの山道左側にほんの少し桃色に色付いて今から咲きだそうとしている「ササユリ」を目撃、うれしい気分です。雨具が暑くて汗が流れ落ちます。こならの広場で雨具を脱ぎ傘を差すと少しは暑さも和らぎます。昨年は竹林左側崖沿いで何本もの「ササユリ」を見つけましたが、崖側はいろんな樹が繁っており今日は見つけることができませんでした。しかし、そよ風の道に入るとすっと白い花を咲かせた「ササユリ」を確認、今年第1号の「ササユリの花」でした。その後次々と白色の「ササユリ」が咲いており「そよ風の道」=「ササユリの道」です。階段道を下った所は草ボウボウで草をかき分けながら歩くと、桃色と白色の花を付けた「山ボウシ」の木が対で立っています。
ササユリの道
黄花の林
紅ヤマボウシ
キンシン広場
アカシヤの花
ウグイスも随分長鳴きが上手になりました。トンボの池では「モリアオガエル」の卵塊が水面から1メートル位の木の枝にぶら下がっています。「黄菖蒲」の黄色が池に目立ちますが、その間にもモリアオガエルの卵塊が付いていました。そして白色の「睡蓮」が12個、薄桃色の「睡蓮」が6個ばかり水面に浮かんでいます。
モリアオガエルのタマゴ
キショウブ
白スイレン
紅スイレン
その中で保育園児たちがザリガニ釣りで歓声を上げており釣れたザリガニ入りのバケツを私達に見せに駆け寄って来ます。久し振りのトンボの池は綺麗な花と賑やかな子ども達のトンボの池でした。約1時間30分、5,000歩、美しさと可愛く優しい気持ちも味わったトレジヤー倶楽部でした。
園児との出会い
(文:I、写真:U)
2018年5月17日