2018年10月11日  滝谷のあけび街道!

10月11日《秋の大収穫》秋雨の降る中11人(体験者1人)の参加です。

今日は3、4年ぶりに滝谷コースです。滝谷とは、いつもの里山ではなくて『ふるさと館』を下り道路を挟む反対側の(グランドゴルフ場がある)山を歩きます。ついでに30年7月2日より始動したソーラ発電を見に行きました。空を見上げて頑張っているパネル、災害時にも役立ちますようにと祈ります。

1ソーラー発電所

滝谷の入口には10株ほどの<大文字草>の葉だけが山肌にへばり付くように咲いています。花はもう少し後のようです。早咲きの<山茶花>が2、3個咲いています。ピンク色の<あざみ>が横一例に並んで出迎えてくれています。刺々しさのない、コスモスに負けないくらい優しい感じのあざみです。紫色の<つりふね草>の群れの中に白と薄ピンクのつりふね草が1本ずつ咲いていました。以前と変わらず健在でホッとしました。

3ダイモンジソウ

4オトコエシ

7白ツリバナ 1

7白ツリバナ

8ピンクツリバナ

コース中ほどでお目当ての<あけび>が大きく口を開けて待っていました。傘の持ち手に枝を引っ掛け上手に回しながら……取れました。1人1個は食べられるほどの収穫です…が、風情があるので皆さん飾っておくとのこと。いいですね。

11大型アケビ0

折り返し地点で差し入れのお菓子をほおばりなが一服。茂みに紛れ<野ぶどう>の実が青、青紫、紫、赤紫と宝石のように愛くるしい。これも手折って1輪差しに。帰り道大きな、少々グロテスクなあけびを見つけ女性群は足下に川があり危なかっしいので諦めましたが、男性Uさん「命がけで取って来た」に大笑い。

5ノブドウ

金腐川の横の道には貝が埋まっており、ここも化石広場と同じ海だったから貝があるとのUさんの話に恐竜時代を想像しながら帰ります。あけび街道と勝手に名付けた道を往復2時間9500歩、花も実もある収穫の歩きでした。

2化石

(文:F、写真:U)

2018年10月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています