2018年10月25日 紅葉の始まり!
本日も里山歩きに最適の秋晴れのお天気でした。12名の出席です。
ふるさと館で少し話し合いをして山歩きの出発は9時50分になったので先ずは大休場まで歩くことに。
自然園の樹々も紅葉が始まっており、海の見える丘の柿の木の葉は紅く、また黄色く綺麗になってきました。ふるさと館横からの山道入口で薬草「センブリ」の花を確認、薄紫色のスジが入った白い花びらを5枚つけた花です。長く歩いていても初めて見る珍しい花です。そしてその横に「オトコエシ(男郎花)」の白い花が咲いていました。「オミナエシ(女郎花)」は黄色の花を咲かせますが、「オトコエシ」は白い花を咲かせて逞しい姿、形になるとのことです。「秋のキリンソウ」も綺麗な黄色の花を山道脇に咲かせていました。
三王坂遊歩道途中左に折れて「ワラビの原」へ。昨年綺麗に咲いていた「ツルニンジン」の姿は見つからず、辛うじて咲き終わった後の「ガク」がいくつか残っているだけです。代わりに大きな「アケビ」が1個ぶら下がっていました。
遊歩道に引き返して大休場に到着。秋の青空に綺麗な桃色が映えて美しい大休場の「マユミ」の桃色は、今年は少しボケているような桃色です。暑かった夏の気温が影響しているのでしょうか。
大休場から引き返してやすらぎの広場、ツクバネの所まで。やすらぎの広場周辺の道は獣?の臭いを強く感じました。約1時間40分、5,000歩の里山歩きでした。
(文;I,写真:M)
次回は11月1日晴れますように
2018年10月25日