2018年11月15日  賑やかな芋煮会!

本日は芋煮会、寒い朝でしたが陽が差してくるとぽかぽか暖かい日でした。14名の出席です。

先ずは大休場まで往復歩きました。山道入口の柿の木の葉は緑色に朱色が混じってグラデーション模様、綺麗です。そしてこならの広場までの山道にも茶色の落ち葉に混じって紅や黄の落ち葉が落ちていました。この時期の「コシアブラ」の葉は薄黄緑色でしかも明るく少し透きとおっていて、他からも目立つ葉っぱとなっています。

1落葉のYutanジュータン

3大休場

今日は三王坂遊歩道から白山が見えました。山裾にある雲の上で光が当たって白く輝いた白山でした。大休場ではFさんが作っている竹のベンチが3脚完成しており、皆で腰掛け日本海遠望。いつもより幅広い大きな日本海が見えました。

2杉林白山遠望

4待望のベンチ

5快適なベンチ

約1時間、4,000歩で体験工房に帰着、早速芋煮に取り掛かります。大鍋2個で「伝燈寺里芋、牛肉、大根、ネギ、ゴボウ、コンニャク、シメジ、マイタケ、シイタケ、ナメコ」とたくさんの具材が入った醤油味の芋煮が出来上がりました。里芋の植え付けからいろいろサポートいただいた「里芋の師匠」も来ていただいて賑やかな芋煮会です。

6美味しい芋煮会

今年は殊の外暑い夏で草取りや水やりが大変でしたが、特に男性陣のUさんやNさんが頑張ってくれたことに感謝です。〆に芋煮にカレールーを入れたうどんも食べて、コーヒー、デザートの柿や菓子などお腹一杯の芋煮会になりました。来週は里山歩きと再度の里芋ほりです。

(文:I,写真:U)

次回も歩いて掘って! 絶品お汁、ごちそうさまでした!

2018年11月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています