2019年2月14日  【山眠る】の里山!

ふるさと館に、内裏雛が飾られています。十ニ単衣の立派なこと。全ての人形には金、銀糸がたっっぷり使われお見事です。どうぞご覧ください。今朝の雪は動物の足跡が見えそうですよ、と足跡プリントを用意して下さったOさんと共に足跡追跡ウオーク。張り切って12名の出発です。

木々にこんもり積もった雪に視界がさえぎられ、山が迫って来るように感じます。大休場迄には足跡はありません。

2海の見える丘海の見える丘

3雪花木1雪花木1

4雪花木2雪花木2

5杉林遠望杉林遠望

休憩時早々とバレンタインデーのチョコが回ってきました。お返しのホワイトチョコまでも…

6大休場で大休場で?

立つていると冷え込んできたので戻りつつ桜の広場へ…。ここに足跡があるかも、と思ったのですが、道すがらにもありませんでした。がっかり。盛り上がった話は3月14日(木)ホワイトデーはここでコーヒ喫茶開店だそうです。記憶に留めながら山ならしの道を降りて行くと、あった!足跡らしきものが。7、8メータほど続いています。何だろうねぇ。少し溶けているのでよくわかりません。キツネかな、各自の思いにお任せです。

7足跡🐾足跡🐾

トンボ池に降りるが鳥も虫も花も見ない。小さく膨らんだ木の芽も雪に被さり見えず、いつもより少し早い帰路に着く。今日の感想を聞くと「な~んもなかったね」「お雛様」「チョコレート」に笑いが起こる。大休場の白梅が観梅から送梅になる頃、里山に春がやって来ます。今日はまだ〈山眠る〉の里山でした。生姜湯でも飲んで暖まりましょう。

8ヤマナラシの道ヤマナラシの道

9ザリガニの池ザリガニの池

(文:F、写真:U)

次回は2月21日です。春が町どおしいですね。

2019年2月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています