2019年6月20日 さくらの広場の草刈り!
梅雨の雨もトレジャー倶楽部の活動日は避けてくれているのか今日も晴れでした。今日は里山保全活動の日、さくらの広場の草刈りを行います。18名が「カマ」を手に、こならの広場を通ってさくらの広場へ向かいました。
山道入口に優しい薄桃色の「ムラサキシキブ」の花が咲いています。木々の緑もいよいよ濃い緑色になってきました。三王坂遊歩道に入ると「アジサイ」が、そして「トラの尾」も咲いていました。さくらの広場に到着、さくらの広場は自然園を利用する小さな子ども達も休憩、昼食によく利用している場所です。
早速草刈り開始、ベンチ周辺から向かい側の卯辰山を望む斜面にかけて笹や雑草等を刈りました。さくらの広場にはその時期になると「トンボソウ」がたくさんの花を咲かせますが、「トンボソウ」や「イチヤクソウ」を間違えて刈らないよう気をつけました。刈り終えて一休み、汗をかいた体にメンバー持参の美味しい冷たいキュウイ、お菓子など食べながらの歓談は楽しい歓談でした。これからトレジャー倶楽部もこの広場を大いに利用していきます。
帰りは「ヤマナラシ」の道を下って「トンボの池」経由で芝生広場、ふるさと館前広場に戻りました。「トンボの池」はサリガニ釣りで子ども達が賑やかな声を上げています。「モリアオガエル」の卵塊もまだいくつか残っており、池には白や薄いピンクの睡蓮もまだたくさん咲いていました。約2時間、4,500歩、草刈りとウォーキングのトレジャー倶楽部でした。
(文:I、写真:U)
2019年6月20日