2019年9月26日  里山保全活動の日 その2!

降水確率0%快晴、そして本日は里山保全活動の日、17名で北辰広場の草刈りを行いました。

ふるさと館でラジオ体操、ストレッチ運動の後、北辰広場へ向かいました。山道に入るとすぐにまだ緑色のドングリが道に落ちているのに気づきます。先週は無かったことでドングリの木が実を落として何か調節しているのでしょうか?

先週は「クモの巣」がたくさんあって歩くのを邪魔されましたが、今週は比較的少なく爽やかな風も吹いて快調に足も進みます。

DSCN5576 0

北辰広場に到着、事務局の皆さんが既に到着して草刈り等の作業を開始していました。トレジャーメンバーも合流、草を刈ったり、先に刈られた草等を道の両脇に運んだり、倒木や枯れ木等の始末も行いました。大勢での作業ははかどります。そして作業した後の明るく綺麗になった北辰広場を見ていて、なんだか楽しくなります。作業の後のお茶タイムも賑やかで楽しいお茶タイムでした。

DSCN5589 0

DSCN5590 0

DSCN5595 0

DSCN5581 0

帰り道の追分に毎年設置されている「山の動物監視カメラ」が今年も設置されていました。北辰広場の「クマダナの主」も撮影されているのでしょうか? 約2時間30分、7,000歩、里山保全活動で爽やかな汗を流したトレジャー倶楽部でした。

DSCN5596 0

DSCN5604 1

(文:I、写真:K)

2019年9月26日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています