2019年10月10日  山の生き物達!

真っ青な青空と爽やかな風、里の秋の風情を感じさせるふるさと館でした。本日は14名の出席、法師山往復で歩きました。

今日は海の丘でも県庁も日本海もハッキリ見えます。山道に小動物(イタチ?)の糞が。アケビを食べているのか糞に「種」が混じっています。

1570682523974

1570682533022

また、「イノシシ」が盛んに動き回って道のあちこちを掘り返しています。子イノシシも一緒なのか小さな足跡も残っていました。「石頭」近くの木にはイノシシが 泥を擦りつけた跡も残っていました。更に「カモシカ」の足跡やカモシカが樹に体を擦りつけた跡も残っていて、山の生き物達が活発に動き回っている様子が窺えます。

1570682593936

1570682937284

遊歩道から白山が見え、法師山でも立山や剱岳が見えました。法師山の涼しい風と木漏れ日に気持ちもまでも爽やかな気持ちになります。「オヤマボクチ」はまだ緑色の花です。この後どんな紫色の花になるのか楽しみです。約2時間10分、8,500歩、白山も、剱岳も見えた秋空の自然園でした。

1570682625073

1570682664575

1570682925106

1570682946418

(文:I,写真:M)

2019年10月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています