2020年2月6日  初雪の夕日寺自然園!

初雪の夕日寺自然園です。駐車場ではバリバリと氷の割れる音が響きます。準備体操中人数を数えると8人と…

プラス1人? 東長江に居住まいという50代のフランス人男性が…。「ちょっと時間があったのでここに寄ってみました。ラジオ体操!見たことあります!やりましよう」!と流暢な日本語と始終笑顔で話されます。対人を見ながら一拍遅れの体操を終え「また来て下さいね」とお別れしました。

1バラさんと体操

外に出て行き先も決めず、新雪を心地好く踏みながら兎、狐の足跡について行きます。「八甲田山みたいねぇ」(ちょっと大袈裟ですね)「小さな葉っぱ一枚一枚にも、細い枝の先までも綿帽子のように雪が積もってるね」(すごい観察力!)

2雪

3雪

4雪

にわか雪から一瞬にして晴れ、薄暗かった道に太陽がオレンジ色の光の道へと誘ってくれます。これも得も言えぬ一瞬の光景です。空のブルー、雲のグレー 、雪のホワイト、太陽のオレンジいくつもの色に包まれて大休場まで歩きました。帰りにサクラの広場で壇香梅の黄色い小さい花芽をみました。春はもうすぐかなと嬉しくなりました。
6雪

7雪

8雪

お疲れ様の帰り道、晴れ間に餌を探す小鳥達の囀りがせわしく聞こえます。雪の日でもそこに山があるから歩きました。

2020年2月6日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています