2020年6月4日  活動再開!

コロナ問題によって4月第2週よりトレジャー倶楽部としての活動を休止していましたが、本日からそれぞれが感染対策を行うことを念頭に活動再開、18名の出席でした。

ふるさと館前広場でラジオ体操、ストレッチ体操をしっかり行います。18名を9名ずつの2グループに分けて出発、こならの広場、大休場、アザミの道、北辰広場、追分の周回コースを歩きました。

1園長説明

自然園の緑は柔らかい緑色から少し濃い目の緑色に変わっていましたが、笹の緑も木々の緑も太陽の光を浴びて眩しく輝いています。「エゴの木」の白い花が落ちて山道を白く覆っていましたが、代わりに「ツルアリドオシ」の小さな白い花が山道の両脇に咲き並んでいました。また、「テイカカズラ」の白い花も木に絡んで咲いていました。「トッキョトカキョク=ホトトギス」、「ホーホケキョ=ウグイス」の鳴き声も賑やかでした。

2エゴノキ花のじゅうたん

4ササバギンラン

5テイカカズラ

6ミヤマガマズミ

11栗の花

12コナスビ

伝燈寺歩道(アザミの道)では「ギンリョウソウ」が、また、「アザミ」が道の両側に咲き並んで紫色のアザミロードです。「キイチゴ」は山の生き物達の大切な食糧として収穫されたようで残されていませんでした。

7ギンリョウソウ

8アザミ径でキイチゴ探し

9熟れたキイチゴ

約1時間45分、8,000歩、トレジャー倶楽部の新しい「里山歩き」が始まりました。

(文:I ,写真:U )

2020年6月4日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています