2020年7月30日  誰も歩かない道!

久し振りの青空の1日でした。駐車場からの坂道を歩いていると「ホーホケキョ、ケキョケキョ」の鳴き声が。何だか気持ちが和みます。18名の出席でした。

本日も自然園内遊歩道は散策禁止継続中です。

1今度は小動物

そこで東長江からの大谷川沿いを歩くことになりました。伝燈寺里芋畑に立ち寄ると畑に小動物の足跡が点々と、そしてマルチに穴が開けられ齧られた茎もあります。畑のネットの入口の隙間から侵入しており、先週に続いて畑はご難続きです。Uさんが対策を考えて下さるとのこと、感謝です。

自然園駐車場下り口にルビー色の綺麗な花が、「ナツスイセン」でした。県道に出て、金腐川沿いの畑道から東長江、大谷川沿いに「シノタン(4の谷)入口」まで歩きました。以前耕作されていた「田」はすべて放棄田となり草が覆い繁っています。道には草や木も繁って暗い道になってきています。そんな誰も歩かない道をゆっくり歩きました。

2ナツズイセン

3コマツサギ

4ウバユリ

5リョウブ

6ワルナスビ

7カタバミ

9キンミズヒキ

10キブシの実

久し振りに「ウバユリ」、「キブシの実」を見つけました。頭上の木に白い花が咲いたような「ハチノスタケ」、「ゲンノショウコ」の小さな可愛い花も見つけました。シノタンで休憩後、自然園駐車場に戻ってきました。約2時間、8,000歩の大滝川コースでした。

(文:I ,写真:M )

2020年7月30日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています