2020年8月27日 こならの広場〜さくらの広場 熊行動状況調査!
今日も暑い日でした。暑くてもラジオ体操、準備運動は行います。クマ出没により遊歩道の散策は禁止されていますが、本日も夕日寺健民自然園職員Tさんの状況踏査に同行させていただき、こならの広場からさくらの広場往復のコースを15名で歩きました。
状況踏査出発前にコロナ対応「3密にならないように、物のやりとりは行わない等」についてもトレジャールールの再確認を行いました。
ふるさと館横から山道に入ると朝露が下りたのか地面が少し濡れています。熱いカラカラの地面の毎日ですが、下草の露にホットした気持ちになりました。照り返しのない山道、木陰の坂道を登り、海の見える丘に到着。今日は水をしっかり飲んで、休憩時間も多めにとります。
Oさんから今年のミズナラ、コナラ等ドングリの生育状況について話があり、今年は少なめで山の生き物達にとっては厳しい状況が続くだろうとのことでした。海の見える丘の柿の木にも柿の実は全く着いていません。この後もクマは食べものを求めて里近くに出没する可能性が大きくなりそうです。
こならの広場でも休憩、さくらの広場へ向かいました。林の中のベンチで休憩、今日はそよ風は吹いておらず汗を拭い、ゆっくり水分補給。もう終わったのか「トンボソウ」は見つけることはできませんでした。
今年は自然園開園40年の記念の年だとのことです。コロナ禍がなければいろんな行事を楽しめた思い出の年になったと思います。残念です。さくらの広場では大休止、約1時間、3,300歩、久し振りのさくらの広場でした。
(文:I ,写真:M )
2020年8月27日