2020年10月29日  ニアミス状態!

澄み切った美しい青空、ラジオ体操も気持ち良くできました。本日は16名の出席です。

始めに夕日寺健民自然園園長さんより、「クマ情報」についてのお話しがありました。三王坂遊歩道に設置したクマ監視カメラに先々週(10/15)午前9:15、9:45にクマが写っていたとのことです。クマは昼の時間も活動していて、トレジャー倶楽部は時間的にその後歩いているのでニアミス状態だったといえるのではないかとのことでした。10/18以降、寒くなってからはクマの動きはガタッと減ってきていますが、クマは寒い時に動くのは苦手なので、寒くても陽が出ている日中に動くことも知っていて欲しいとのことでした。今日もクマ対応を心に留めて大休場往復のコースを歩きました。

深夜の雨でスッキリ、シットリの里山です。柿の葉やコシアブラの黄葉が雨に洗われて綺麗でした。先頭を歩くMさんのラジオの音楽を聴きながら気持ち良く歩きます。大休場に到着、青い空に桃色の「マユミ」は絵になります。山向こうのゴルフ場には紅葉した立ち木が数本、絵本のような世界に見えました。約1時間5,000歩、秋晴れの自然園でした。

2マユミ

3初秋の散策1

4初秋の散策2

5ツバキ

その後、畑で伝燈寺里芋の収穫を行いました。今年の里芋の葉は大きくて立派です。里芋もたくさん実っており、昨年以上に多くの収穫ができました。今年はコロナ禍により収穫祭(芋煮会)はできませんが、メンバー各自で「おうち芋煮会」を楽しみましょう。

6里芋収穫1

7里芋収穫2

8里芋収穫3

9里芋収穫4

(文:I ,写真:M )

2020年10月29日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています