2020年11月19日  最高気温が26度!

晴れの日が続いています。特に今日は最高気温が26度との予報で11月中旬なのに熱中症に注意しなければと思うような暑さでした。

自然園園長さんからのクマのお話しで、11月16日、11月17日に県道からの自然園通路進入ゲート近くに、また墓地近くでも「クマ目撃」情報があり、ふるさと館前広場等も通っているのではないかとのことでした。

本日の出席者は15名、クマに一層の注意をすることを確認して、芝生広場、化石の広場からそよ風の道を上り山王分岐、右に折れて三王坂遊歩道、こならの広場からふるさと館に下りてくるコースを歩きました。これはいつも歩いているコースの逆コース、青空の晩秋の里山を新鮮な気持ちで眺められました。

2ノイバラ

そよ風の道の登り手前、林の中の栗の木に「クマダナ」がいくつも作られています。すぐ近くに民家があるので、超接近状態、クマも住民も緊張状態を強いられているのでは・・・。

紅葉、黄葉、木漏れ日、落ち葉吹雪、汗ばみながらゆっくり歩きましたがすぐに山王分岐に着きました。山王展望台では山向こうの卯辰山の紅葉も真っ盛り、いい景色です。雨が降っていないので「キノコ」は出ていないと思っていましたがいつもの場所に「ナメコ」も顔を出してくれていました。海の見える丘からは県庁も日本海もハッキリ見えます。遠くまで見通せる景色はいつ見てもホットした気持ちになります。

3ナメコ

4ノノイチ椿

メンバー同士の接近に注意して、山に入る時のご挨拶を何回も所々で行い、山王分岐では大きな声でワァーと発声する等クマに我々の存在に気付いてもらうようにしながら歩きました。約1時間40分、6,000歩、空からは落ち葉吹雪、足元からは落ち葉を踏む足音が、紅葉、黄葉、落葉と戯れた里山歩きとなりました。

(文:I ,写真:Y )

2020年11月19日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています