2021年12月23日  2021年最終活動日!

本年最終活動日は冬の青空の下で行われました。そして今日はふるさと館の窓ガラス拭きの日です。出席者18名。

 

自然園に到着後直ちに新聞紙を濡らして窓を拭き、次に乾いた新聞紙で拭きと手際良く作業は進みます。雨や雪に濡れながらの窓拭きの年もありましたが、今年は陽の光も受けての窓拭きでした。

その後、ラジオ体操、ストレッチも行い大休場往復の山歩き開始、晴れた朝の里山は霜が降りて白く輝いています。海の見える丘からはいつものように県庁、日本海はもとより、白い「白山」も今日は見えました。こならの広場手前で、早くも蕾をつけた「ダンコウバイ」確認です。大休場到着、冬の青空、林の落ち葉道、そして富士山のように目立つ大門山、大休場の梅も小さな小さな蕾をつけています。

1スタート前の発見

2ツチグリ

3裸になった木々

大休場は絵になる場所です。しかし、お天気が良すぎて残念ながら「白山」は雲の中でした。帰路はやすらぎの広場経由でこならの広場、ふるさと館前に下りましたが、約1時間15分、4,500歩、綺麗な「ヒラタケ」も確認して、終わり良しの山歩きでした。

5大休場に魅せられて

更に体験工房前のベンチで今年の納会「コーヒータイム」を実施、暖かいコーヒー、クッキーを手に歓談、Oさんからの干し柿の差し入れも加わります。いつの間にか暖かい陽を背にしての「日向ぼっこ」の納会となりました。

(文:I ,写真:U )

2021年12月23日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています