2022年1月27日  鳥になって試食!

出発前に園長から「まんえん防止等重点処置」に対する話があり、施設は通常通り利用ができるが、利用者は十分コロナ対策をして欲しいとのことでした。また、こども園の利用は、コロナ蔓延対応で全て中止となったようです。

 

春の兆しを見つけようと出発しました。早速、小さな蕾をつけた壇黄梅にホッコリして元気よく歩きます。コナラの広場でソヨゴの木のあかい実が沢山落ちています。鳥の食べ残した実をWさん、口にしました。「ちょっと苦いかな~小さな種が残っているみたい」鳥になって試食したWさんすごい!大休場の白梅やコブシも米粒ぐらいの蕾が見えます。

1春霞の県庁春霞の県庁

2残る実のソヨゴ残る実のソヨゴ

3木漏れ陽の径木漏れ陽の径

4芽吹く梅芽吹く梅

5コブシの蕾コブシの蕾

7大休場のひと時大休場のひと時

今日は更に足を伸ばしアザミの道から法師山のふもとまで、雪に足を取られながら、頑張りました。帰りは、イシナヅコから夕日寺道を通りOさん宅で椿を貰い、満開のロウバイを鑑賞しました。青空と銀世界、暖かい太陽の光 を浴びて汗もの少々でた8500歩のコース。

8満開の蠟梅満開の蝋梅

(文:F ,写真:U )

2022年1月27日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています