2022年3月3日  春の兆し!

曇りの予報ですが、出発時に雨が降ってきましたが、傘はいりませんでした。3月に入りました。今年の冬は寒く永かったように思いますが、ここに来ると生きがえったように元気になるようです。11名の参加です。

 

自然園から「夕日寺里山楽習塾」の新年度プログラムができ、運用方法の変更や蔓延防止対応は変わらないとの説明がありました。トレジャー俱楽部としても総括をする必要性があるのではと話がありました。ともかく3/31に納会をすることで体験工房を予約しました。

先週沢山あった雪もすっかりなくなっていました。山の雪状況を確認するため、大休場を目指しました。スタート地点で可憐なスミレが一凛咲いており春の兆しを感じました。里山に挨拶をして登っていきましたが、先週の雪の路は信じられない所を経由していました。コナラの広場は雪がありませんが、その先は、雪が残っていました。イシナズコでは一段と多くなり足跡以外は深みにはまるので注意です。

大休場では、流石に多く60㎝ありました。白梅が2~3凛咲き、コブシの蕾は硬いままです。白山、大門山はお隠れになっています。雪道は疲れたとのことで、ユックリ休み帰路に着きました。なまった身体をリフレッシュできた1日でした。

(文:U ,写真:U )

1スミレ第1号スミレ第1号

2ツチグリツチグリ

3コナラの広場コナラの広場

4大休場の白梅大休場の白梅

5大休場展望大休場展望

6大休場積雪状況大休場積雪状況

7オウレンオウレン

2022年3月3日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています